完全情報ゲーム

  ゲームにおいてプレイヤーが全ての情報を得られるものを完全情報ゲームと呼ぶ.(2人零和有限確定)完全情報ゲームには必勝法に相当する戦略が存在することは分かっているが,現実には小規模のゲームでしか必勝法を得ることができない.比較的規模の大きい立体四目並べを例にとり,帰納論理プログラミングを用いて勝利につながる戦略を棋譜から発見する研究を行っている.



不完全情報ゲーム

  ゲームにおいてプレイヤーに得られない情報があるものを不完全情報ゲームと呼ぶ.トランプなどのゲームを例にとり,プレイヤープログラムへの強化学習の適用や,プレイヤーの行動からの不完全情報の推定に関する研究を行っている.



離散型3Dパズル

  コンピュータ上で3Dパズルを実現するためには,効果的な3D操作方法が必要になります.そのような操作方法が実現できれば,現実ではありえないようなパズルを設計し,楽しむことも出来ます.



連続型3Dパズル

  パズルリングの探索空間は6次元の連続空間です.解経路探索には,効果的なプランニングアルゴリズムが必要になります.私たちはRRT(Rapidly-exploring Random Trees) という手法をパズルリングの自動解法に応用しました.