プロジェクト紹介ビデオ:動画を再生するには、HTML5対応のブラウザが必要です。




ご興味がある方は以下のページもご覧ください。


測位・測距技術

超音波や光を用いることにより、高速、高精度な測距、測位技術の実現を目指します。また、その基盤技術を基に、実世界で利用できるさまざまなアプリケーションの開発を進めます。
詳細はこちら。




視覚・音響情報処理

画像処理やコンピュータビジョン技術に基づく高速、高精度な3次元形状取得技術や、音響信号を用いた3Dイメージング技術およびその理論的基盤についての研究を行っています。
詳細はこちら。




AI・HCIアプリケーション

人工知能およびヒューマンコンピュータインタラクション技術を応用し、賢くわれわれを支援してくれるシステム、だれでも直感的なやりかたで操作できるデバイスやロボットの開発を進めています。
詳細はこちら。




仮想3Dインタフェース

仮想3D空間の操作は,3Dマニピュレーションと3Dナビゲーションの二つのカテゴリーに大別されます.我々は6自由度によるそれらのインタフェースを,マウスやマルチタッチデバイス等の従来の2Dデバイスや,触力覚フィードバック機能を有する3Dデバイスによる直感的な実現を目指しています.
詳細はこちら。




エージェントシステム

エージェントは自律的に判断,行動する主体です.我々は,主に強化学習や自己組織化マップなどの手法について研究しています.また,マルチエージェントシステムについても研究しています.
詳細はこちら。




ゲーム情報学

現実のゲームやパズルをコンピュータ上で再現するためには,コンピュータにおける様々な手法の適用が必要で,結果的にそれらの手法の発展につながります.ゲームは完全情報ゲームと不完全情報ゲームに,パズルは離散型パズルと連続型パズルに分類されます.
詳細はこちら。